家に帰り、お風呂の蛇口を目一杯ひねって、ピピピと「お風呂、準備できましたよ」て状態になるまでの僅かな時間。その間に、その日一日の事、幸福なイメージのこと、頭の蛇口をひねって勢い良くあふれ出ててくる熱湯のように、書きなぐるもとい、カタカタカタカタキーボードを力強く叩きつける、イメージ。そしてそれがあたかも音が実際には聞こえてくることのないコミックの中のピアノの演奏シーンばりのリアリティはあるのか、ないのか。そもそもどういうことなのだ。
という逃げ道をよそに、リビングとドア二枚挟んだ向こうから聞こえてくる低音のお風呂のどどどどという音は不安で、こういう試みのせいか、適度に緊張感をもって迎え受ける。
スピード!スピード!スピード!
タイピングしながらふと頭をよぎり、どこで聞いたんだっけ?て思って即座に楽天の社訓だと思い出す。別段、何の感慨もない。アウトプットよりも、圧倒的にインプットの傾向が意図せずともなっていて嫌気がさすが、これはある種のリハビリテーションかもしれない。
感慨のなさは、思うに葛藤で、昼間小田急線の中で読みあたった「クリエイティブ志願」というエッセイで、「本はゆっくり読むもの」というところ、ある作家は一冊の本を30年かけて最後まで読み通したとか、そのイメージがわりかし強く残っていて、読書論/小説論/コミュニケーション論/いろいろあれど、右も左もスタンダードもオルタナティブもあれど、なんつーか、自分のスタンスを決められず、ジレンマ。つーか、決める必要はないのかもしれないけれど。

批評の事情 (ちくま文庫)

批評の事情 (ちくま文庫)

初対面の教科書―おちまさとプロデュース

初対面の教科書―おちまさとプロデュース

クリエイティブ志願 (ちくま文庫)

クリエイティブ志願 (ちくま文庫)

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]