谷中散歩&経済ゼミ追いコン

急かされて家を出て、時間もあることで日暮里にて下車。
前から何とはなしに散歩してみたかったため、谷中霊園の中を歩く。
抜けて少し行くとお目当てのギャラリーが。SCAI THE BATHHOUSE
元銭湯だというギャラリーで天井高くて広々として空間。
長島有利恵の写真展。
展示には無かったけど、自分のだんなを撮ったシリーズがだんなさんが無邪気でいい表情していて素敵。
少し前に某Oと話していて思ったのだけど、知っている人の写真というのは、その人との関係性を無意識に想起していて写真を見ていて、その人との関係性を捨象して純粋に写真だけを見るなんてできないな、ということ。
写真の中の微妙な表情を、他の文脈から補正してきちんと読み取ることができる、ということ。
だからときとして見ず知らずの人のファミリー写真はつまらないのだろう。
でも長島さんのは、直接に関係の無い自分も引き込まれて、あの何とはなしに居心地の悪さを感じることもなく、見れる。
そういえば、坪内祐三末井昭との間での恋愛模様を写真と文章で撮った人がいるけど、あの生々しさというか良くやるよなあ、感もないな。少し違う。


夜、慶応どおりの暖の屋?で追いコン。
後輩達よりメッセージ集を頂く。手書きはよいものだね。
良いゼミだ。


朝まで。